腰痛もこれで大丈夫!!家でできる腰痛治療!!

ストレッチを行い筋肉をほぐす!!

腰痛はとても辛いですよね。腰に痛みがあると、立ち上がったり歩いたりする普通の動作をするだけで腰に負担がかかり何も手につかなくなってしまうこともあります。そんな大変な腰痛も家で改善することができます。腰痛治療に欠かせないのがストレッチです。ストレッチを行いこわばってしまった身体の筋肉をほぐすことで痛みを改善することができますよ。その時は無理をせずに、やりすぎないように気を付けてください。お風呂上りや寝る直前に軽く足を伸ばし、両腕を足の方向に伸ばすと良いですよ。

腰痛に効く食べ物を効率的に食べる!!

腰痛を改善するために腰痛に効果的な食材を食べることもとても大切です。腰痛に効果的な食べ物は、軟骨の再生に良い干しエビや痛みを軽減させるえんどう豆、納豆やチーズ、大豆や玄米、筋肉疲労に効果的な魚など様々です。また、レバーやナッツ、ひじきやゆず、ししゃもやヤシ油なども腰痛に効果的ですよ。食事の時は良く噛み、バランスよく摂取することが大切です。食事療法と一緒に軽いストレッチをすれば、効果もあがりますよ。

睡眠の改善で腰痛を治療する!!

朝起きたら腰痛になっていたことはありませんか。実は普段の寝方で腰を痛めてしまうことがあります。腰痛を悪化させたり、腰痛にならないためには正しい姿勢で眠ることが大切ですよ。寝る時は枕の高さが自分の肩の厚みと同じくらいかチェックし、寝床が硬すぎたり柔らかすぎて腰に負担がかからないか確かめると良いです。また、寝返りは血行を良くし、疲れを改善してくれる大切な動きであるため、しっかり寝返りができるように必要な筋力を身に付けておくことも大切ですよ。

頭痛や腰痛、更年期障害、関節の痛みなど、また他にも母乳を出やすくするなどいろいろな体の悩みがある場合、鍼灸で痛みを和らげたり、体質を改善できることがあります。